ふるさと回帰支援センターに行ってきました。

ふるさと回帰支援センター

ここ滋賀でのイベント、多くの方にご参加いただきまして大変ありがとうございました。
多くの出会いと楽しいお話を聞くことができて大変有意義な時間となりました。

さて、そんな東京ですが、やはりコロナ禍の影響もあり移住や、地方でのサテライトフィスの開業の熱は高まっているようです。
そんな東京で地方移住希望者の相談窓口、有楽町にある、ふるさと回帰支援センターに行ってきました。

支援センターの滋賀ブースでは担当の池田さんから、
移住やサテライトオフィスの現状について熱いお話をお聞きすることができました。

意外だったのは利用者の多くはIターンの方だということ。

U.Jターンの方はそもそも地元に知識があるので、自分で調べて戻られる方が多いそうです。
コロナ禍での問い合わせは開所依頼、2番目に問い合わせが多く、全国から電話問い合わせがあるセンターには、大阪からの問い合わせが多かった一番多く寄せられます。年齢層も年々若い利用者が増え、ここ2年くらいは30代〜 子育て世代の相談がダントツトップ。
とくに、滋賀レポの経験を読んで相談に来られる方、増えているそうです。

田舎だけど、なんでも揃っている滋賀。
他の自治体さんからは、「本当はもっといいところだけど、秘密にしているんでしょ?」と言われることも多いそうです(笑)

池田さん、貴重なお話本当にありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!